fc2ブログ

神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

🐝ブログリレー⑨「お祭りで必ず買うもの・することは?」

こんにちは〜!
はちの巣座40期の吉乃みやこです💓💓

なんと、今回でブログも3回目みたいです。
これまで他の部員のブログも全部読んだんですけど、私は変わらず『無難』なブログを書いていきたいと思います。

なぜなら、高校時代に文芸部(小説とか詩とか書いてたよ〜✒️)だったのですが、そこで発行してた部誌という作品集みたいなのには後書きという名の自由スペースがあり、それが50年モノの黒歴史だからです。今からでも累計1200部全回収して燃やしたいくらいです……😵‍💫😵‍💫


さて、今回ブログのテーマはこちら

🏮🏮お祭りで絶対買うもの・すること🏮🏮

これを話すにはまずうちの地域のお祭り自慢をしなければなりません。

私の故郷は小さな漁村なのですが、お祭りが人口に見合わないほどてんこ盛りでして……普通はせいぜい獅子舞か神輿どっちかくらいじゃないですか?うちは何故か獅子舞・神輿・曳舟・盆踊りのフルコースです。(どれくらい人口に見合ってないかというと、こんだけやっといて出店はせいぜい5店です🥲🥲)

気になった方は「安宅(あたか)まつり」で検索してみてくださいね(身バレ〜🫣)

「曳舟(ひきぶね)」
七福神が乗った家サイズの舟をみんなで引っ張ってその上でおじいちゃん達が口上を言ってます。この口上は地域の人みんな言えます😎

「大神輿」
1〜9町内という地区分けがあるのですが、それごとにリレー方式で男性が総出で次の地区まで神輿を担ぎます。さらに神輿は天狗が先導します👺

「獅子舞」
ひと一人ではなく、“トラック一台”が獅子舞です。主に町のヤンキー達が担当し、顔を隈取りしてバク転や槍・鎖鎌を使った演舞を各家の前でしてくれます。爆竹鳴らしながら来るので怖いです。

ブログ㉗ こはる1


「盆踊り」
正式には関所音頭といいます。未婚の女性しか参加できず、真っ赤な着物で踊ります。

これら全部が同時に町を回るので「あ、あれが近くにいるな」と思ったら「こっちからはあれの音が聞こえる」って感じですごい楽しいです!

私がお祭りで絶対することはあてもなく外に出て音を頼りに曳舟や神輿、獅子舞を見つけて一緒に周ることです😚

獅子舞の豪華版(二人同時にアクロバットしたりその時にしか出ない武器がある)が最終日の夜にあるのでそれを見るのもマストですね!

あとは、お祭りの間はみんなおうちで「押し寿司」を作って食べるのでそれのトッピング担当をいつもやっております笑笑

ブログ㉗ こはる2


ではでは、超地元ネタにお付き合いくださってありがとうございました!

사랑해〜🐇💕

吉乃みやこ
  1. 2022/05/27(金) 11:49:23|
  2. オフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<🐝ブログリレー⑩「生きる上で必要不可欠なものは?」 | ホーム | 🐝ブログリレー⑧「日帰りで行けるオススメ観光スポット教えて」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/4052-d832a328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する