神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

かたいいし@きゃわだ

こんにちは。また縁あって新人公演で照明チーフをやらせてもらっています、きゃわだです。
演劇に対する底なしの熱量を持ったかわいい後輩たちと稽古できる日々、とっても楽しくて、まるで孫を愛でるばばのような気持ちです。

さっそくストッパーになってしまって申し訳…ストップしている間に世間は7月になってしまっていたようです。無念。
もう夏の暑さに負けそうで、箱入りしてからのサウナのようなシアターを想像しては怯える毎日です。ひからびちゃうよ〜〜〜

さて、今回のお題は『過去に戻っても変えたくないこと』
む、むずかしい……むずかしいが過ぎる…………。

いろいろ考えましたが、幼少期の小さな選択を一つ。
小学校に入学してすぐのこと、手元に学校から斡旋される絵の具セットのカタログが届きました。
1年生全員が買わされるもので、カタログといっても選べるのはセットを入れるカバンの色、ピンクか青かの二択。
私は何の迷いもなく青を選びましたが、まわりの女の子は一人残らずピンクを選んでいて。親からも先生からも女の子はピンクにしたほうがいいよ、あとで気に入らなくなるかもよと止められましたが…当時の私は謎の意思の固さをみせ結局そのまま青を購入してもらいました。
図工がある日には男の子に混じって青のカバンを誇らしげに抱えて登校していたのをよく覚えています。

幼いなりになにを考えての選択だったのかはすっかり忘れてしまいましたが、もしもう一回小学校1年生に戻ってカバンの色を選べるとしても私は青色を選びたいですね。そこは変えたくない、気がする、なんとなく。

ちなみに中学入学時に裁縫セットのカバンの色を同じように選ばされた時、まわりに流されてピンクを選んでしまったのはまた別のお話……

では、私はこの辺で。スタッフバトンお次はオペ卓の同志、星詠えみ子に渡したいと思います。よろしく!

  1. 2017/07/01(土) 20:49:45|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<oh yeah @ダグラス春馬 | ホーム | 役者だわーい@ジャクソン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3713-b9b293f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する