神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

演劇が好きだ!!!!!@星詠えみ子

おはようございます。
今公演で演出をさせていただきました、星詠えみ子です。

さて、突然ですが【演出ってどんな仕事!???】のコーナーです!!ドンドンパフパフー!!!
演出とは!
公演のボス、ジブリ映画でいう宮崎駿(別にこの言い回しが気に入ってるとかそんなことは)。
各シーンでの役者の立ち位置や装置の配置などの細かいところから、公演全体の目標設定とかいう大きいところまで、公演の全てを先頭に立って各スタッフや役者と相談しながら創ります。
ですが、実際にどういう風にお芝居を創っていくかは演出さんそれぞれで違います。
それほど威張りまくるような部署でもないとは思いますが、一応公演の最高権力者ってやつです、この人がこうしてと言えばそうなるし、それは嫌だと言えばそうなりません。
この人が創りたいお芝居を参加者みんなで創る。その代わり演劇に対する熱意が必要とされます。
演出とはそういう立ち位置の人です。
終わり!!

さてさて、新入生に伝えたいことということで。
私が伝えられることなんてあまり無いよなぁとは思うのですが、あえて言うならそうですね。
「やりたいことをやりたいだけやっちゃえ!」ということです。
大学生活の4年間。「やりたい!」と強く思えることを徹底的にできる期間です。
社会人という立場になってしまったら、あんまりそうもいかなくなるでしょう。
なので、皆さんにはこの4年間で、できれば後悔しないように、やってみたいことを徹底的にやってみることオススメします。
私の場合は演劇がそうでした。
この2年間、褒められたことではありませんが、時には勉強を疎かにしながらも演劇をしてきました。
現状、私はそのことを後悔していませんし、これでよかったと、こうしたかったのだと心から思えます。
皆さんが自分がしたいと思えることを見つけ、それに熱中できることを願っています。
もしそれが、演劇であったならば。
そして、あなたがはちの巣座で演劇をしたいと思ったのであれば。
ぜひ一緒に演劇を創りましょう。
待っています。

あ、でも勉強もそれなりにちゃんとしようね。
ついでに、遅刻癖と電車内で寝過ごす癖は絶対につけちゃだめだよ。
テスト受けられなくなったりするからね、お姉さんとの約束だよ。


さてさて、千秋楽です。
「はちの巣座の皆で最高の芝居を創る」と宣言して始まった新歓公演も、もう終わりです。
きっと、あなたの大切な人をもっとちゃんと大切にしたくなるようなお話です。
私の演劇に対する想いは詰め込みました。
皆もついてきてくれて、本当に良い作品になりました。
最後です。
観に来てください。
よろしくお願いします!

ではでは、これにて失礼します。
ご来場くださった皆様、支えてくれて一緒に創ってくれた人たち、本当にありがとうございました!
これからもはちの巣座をよろしくお願いします!
  1. 2017/04/15(土) 16:44:35|
  2. 今度は愛妻家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【2017年新入生歓迎公演情報】 | ホーム | メディアに踊らされてピザポテト買いました@青森のりんご・すたー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3690-180804d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する