神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

音声入力って便利@HASSY

おはようございます。HASSYといいます。
相当おひさしぶりです。

こえみーありがとう。ちなみにわたしの所属学科は総勢81人中男子が8人です。
圧倒的女子率。ちょっと分けてあげたい。

わたしの1回生の頃の思い出は、阪急電車とそれにまつわるある日の大遠足です。
わたしは阪急ユーザーで、神戸三宮から六甲駅で通学していました。経由時間約10分。その阪急の話です。

わたしはこの通学区間が好きで、阪急の小豆色の車体も風雅で好きなんですが、その車窓の風景がとてもよくて。
特に春は、王子公園の手前で川を通るんですが川辺の桜がきれいなんですね。
大体住宅地なんですがその家も、ちょっときれいでちょっと生活感があって好きです。
はちの巣座の稽古が終わって、大体9時半の電車に乗って、稽古のことを思い出しながら三宮まで乗っていたものです。

そしてちょうど去年の春、わたしはこの車窓の風景を実際に歩いてみたくなりました。歩いたら相当かかります。いやーよくやろうと思ったなあ。
理由?桜がきれいだったから。川に行きたかったから。春だったから。現実から逃げ出したかったから?その他いろいろ。

春のある日、はちの巣座の稽古がお昼までだったので、きょうこそ遠足の日と確信したわたしは、六甲から三宮まで歩いて帰りました。いろいろ込みで3時間ぐらいかかりました。線路に沿って歩き、途中で買い食いしたりしながら春を満喫しました。いつも上から見ている景色が目の前にあって、楽しかったです。気分が上がったので、三宮についてから映画も見て帰りました。あの日の特に意味のない思いつきが、わたしの思い出です。

これを書きながら、はちの巣座で過ごした日々を思い返しました。1回生の頃の記憶はなんかみんなはちの巣座につながっている気がしますね。わたしは大学で初めて演劇に出会って、自分の好きなものに出会えたと思っています。みんなと作業することとか、小道具考えることとか。小道具大好き。

本番まであと2日。はやいなあ。役者の演技も、舞台装置も照明音響も、すごく完成度上がってきてると思うので、このまま本番まで走り抜けたいですね。

そして今日から、ブログバトンが増えます!一気に3人!
田村将規、ヤマダノビッチ、尾芽卵!よろしくお願いします★
  1. 2016/04/22(金) 17:22:51|
  2. キャベツの類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飢え@尾芽卵 | ホーム | そうよ私は工学部の女@星詠紫帆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3616-51f250fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する