神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

Beeのレコンギスタ@山恭

つかめプライド~♪つかめサクセス~♪

こんにちは、演出の山恭です。
僕は以前このブログで既に「秘密」を暴露していたので、
それを皆さんに発表したいと思います。
詳細は下記のURLで御覧ください。
http://hachikko.blog31.fc2.com/blog-entry-3243.html


それでは毎度恒例の現在放送中のアニメから
オススメ作品をピックアップしました!↓
機動戦士ガンダム~鉄血のオルフェンズ~
・落第騎士の英雄譚
・ヤングブラックジャック
・コンクリート・レボルティオ
・ワンパンマン



さて、本日が秋公演の千秋楽となります。
はちの巣座に入部してから2年間、
8つのお芝居作りに携わってきました。

僕が大学院生から心機一転
演劇活動を始めようと決心した理由は
上記の記事で書いた内容の他にもう1つあります。

僕は小学生低学年の頃、劇団東俳という子役養成所に所属していました。
といっても真剣にプロの役者を志していた訳ではなく
母親の勧めにより、習い事感覚で嫌々通っていました。
あまり記憶は無いのですが、
ローカルCMや宣伝ポスターのモデルの仕事を貰った気がします。
引っ込み思案だった僕が、人前で物怖じせずに振る舞えるようになったのは
この時の経験が活きているのだと実感しています。
そして高学年になって学習塾に入る時に辞めてしまいました。

それから演技の世界には一切触れることなく10数年生きてきました。
しかし、あの時なぜ養成所を辞めてしまったのかという後悔が心の片隅にありました。
そして大学院に進学し、最後のモラトリアムに何をしようかなと
新歓サークル冊子を眺めていた時に飛び込んできたのが「はちの巣座」でした。
“学生最後の2年間、演技の世界に捧げてやろう!”と誓った瞬間でした。
これが僕の秘密。院生部員入部の秘密です。

このような経緯の下、
演出という立場を務めることができてとても嬉しく思っています。
実際に公演準備期間はとてもやりがいのある充実した日々を送ることができました。
演出という仕事はとても難しいですね。
役者・スタッフをマネジメントしたり、
自分のアイデアを他人に100%正確に伝えることが
これほど困難なこととは知りませんでした。

公演に参加している同期そして後輩には多くのことを助けてもらいました。
特に同期の部員には何かと気を遣わせたと思います。
なんてったって学部1,2回生の集団にオッサンが1人紛れ込んでいるのですから笑
些細なコトでも価値観の違いがあったかと思います。
男性陣にはいろいろと相談にのってもらいました(頼りない年上ですいません
この場を借りてお礼を言わせて下さい。
2ヶ月間こんな僕に付いてきてくれてありがとう。
この公演を通じて得たもの、次に活かせるものがあれた幸いです。

僕は来年就職するので次の公演には参加できません。
なので現役メンバーと芝居が出来る最後の機会、
悔いの残らないように全力で芝居と向き合いました。


本日千秋楽、よろしくお願いします。
  1. 2015/11/30(月) 01:32:54|
  2. レコンキスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公演情報公開! | ホーム | secret base ~君がくれたもの~@水波真黒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3574-ad660494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する