神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

部署紹介~小道具編~

どうも、オレンジです。
今回は小道具を紹介していきたいと思います!

小道具とは公演中に使用するこまごました道具のことです。
たとえば仁侠劇なら銃、ベーグル屋をモチーフにした劇ならベーグルといった具合です。
演出法によっては実際のものを使わずにマイムといって
実際にはその場にないのにその場にあるように演技をすることもあります。
その場合は小道具は用意しません。


小道具の主な仕事は当然小道具を集めることです。
台本が決まると、何の小道具が必要かを台本を読み、演出さんと話し合って確認します。
そのあとは必要な小道具に適したものを所持している人に持ってきてもらったり、買ったり、
時には自分で加工して作ったりします。


さて、今回そんな小道具を務めてくれているのはこの方です!
P3270197_convert_20150414215923.jpg

小林緑です。
彼女は写真を撮られるのが嫌いでなかなか写真を撮らせてくれません。

P3170128.jpg
しかし時々撮らせてくれます。

彼女は非常に誠実な人間です。わからなかったり失敗したりすることも多く、そのたびに思い悩んでいますが
切り替えがうまく、また立ち直って頑張れるとても真っ直ぐな人、それが彼女です。

P3070179_convert_20150414220023.jpg

よく役者陣4人に混ざり元気にアップや発声練習をしています。


『ザ・シェルター』では彼女がいったいどのような小道具をそろえてきたのか、
つまり役者陣がいったいどんな道具を使用しているのかにも是非注目してみてください。


それでは、小道具編でした!

  1. 2015/04/14(火) 22:17:49|
  2. ザ・シェルター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<部署紹介~演出&役者編~ | ホーム | 部署紹介~制宣編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3484-3d89689f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する