神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

部署紹介~制宣編~

どうも、オレンジです。
今回は制宣について紹介していきたいと思います。

制宣とは制作と宣伝美術の略称です。
なぜ二つの部署を一つの呼び名で呼称するのか、
それはこの二部署が非常に近い関係にあるからです!

まず、宣伝美術さん、通称宣美さんから紹介します。
今回宣美を務めている人物は二人います。
まず一人目はこの方!
P3050161_convert_20150412224618.jpg

山恭です。
彼はパソコンの扱いに長けています。
様々なソフトを使いこなし僕にはよく意味の分からない単語が発せられることもあります。
また、彼は色んな人に積極的に話しかけに行ったり、イベントごとをやろうと言い出したりする姿が
よく見受けられる部内でも有数のコミュ力の持ち主でもあります。

そしてもう一人はこの方。
P4060010_convert_20150412224659.jpg
尾芽卵です。

彼女は感受性が豊かです。
日々の小さなことに思いを巡らせ、笑顔と共にそれを話してくれます。
そんな彼女の話を聞くのはとても楽しいです。
きっと彼女の日常は色鮮やかに輝いているのでしょう。

さてさて、この二人が宣美として今公演頑張ってくれているわけですが、具体的に何をしているのでしょうか。
宣美は公演期間中ひたすら〆切に追われています。
公演が動き出すとまず仮チラ、つまり公演の仮のチラシを作らねばなりません。
そして、次に本チラシを作成し、ポスターを作成、学内に設置する立て看板を作成、
公演本番にお配りするパンフレットを作成、と目白押しです。
今公演は新歓公演ということもあり新歓ビラや新歓祭などでお配りしたはち通信なども彼らが作成しています。
べりーびじーな部署です。
彼らの汗と努力の結晶のチラシ、もし配っている場面に遭遇しましたら是非やさしく受け取ってあげてください。


この宣美さんが作成した宣伝材料、つまりチラシやポスターを使用して公演を宣伝していく部署、
それが制作さんです。宣美さんとは一心同体です。
今回制作を務めてくれているのはこの三人!
P4080099_convert_20150412224725.jpg
左から零桜 丈、有田、村田マサキです。

一番左、零桜 丈です。
P3220196_convert_20150412224819.jpg

彼女は臆さずに自分の主張をしっかりとできる芯を持っています。
また、その一方でとても優しく他人をしばしば気遣っています。
製菓スキルも高く彼女が時々持ってきてくれるお菓子はとてもおいしいです。
食べるとほのぼーのします。

中央の有田です。
P3310442_convert_20150412224802.jpg

はちの巣座は二回生までで引退となるため、彼女は今公演を持って現役を退くことになります。
彼女は、現役生みんなから慕われる非常にいい先輩です。
みんなが騒いでいるのをニコニコと楽しそうに見つめているところや
謙虚なところ、気配りを怠らないところなど、慕われるポイントには困りません。

そして右に位置しております村田マサキです。
P3160084_convert_20150412224742.jpg

彼は気弱ですが、とてもノリのいい気さくなナイスガイです。
また必要とあらばリーダーシップを発揮するナイスガイでもあります。
さらに行動力があり、人のために働くことのできるナイスガイです。


以上の三人で仕事を行っている制作さんです。
制作さんの仕事は簡単に言うと集客です。
時にはTwitterやFacebookなどのSNSを用いて稽古中の様子をお伝えしたり
時にはほかの学劇への挟み込みや周辺のお店にポスターを張っていただけないか交渉したり
時には駅や大学などでビラ配りをしたり
と様々な手段で、公演の周知及び集客を行います。
制作さんの主な宣伝武器はチラシやポスターです。
そのため、宣美さんと本チラやポスターの〆切を調整しあうなど、両者は密接にかかわっています。
どうしたらお客さんに来てもらえるかを考え、そのためのアイデアを実行し、
自分たちの仕事の結果が集客数というわかりやすい形であらわされる部署です。



そんなわけで部署紹介制宣編でした!
  1. 2015/04/12(日) 23:59:35|
  2. ザ・シェルター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<部署紹介~小道具編~ | ホーム | 部署紹介~照明編~@オレンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3483-ea484a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する