神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

ブログバトンです@有田

こんばんは。有田です。

稽古日常ではなく、ブログバトンです。
好きな作品ですが色々考えた結果、合唱曲について書きます。

私は中学高校と音楽部という名の合唱部に所属していました。
そこで高校1年生の時に歌った『青春譜』という合唱曲が好きです。
(リンクを貼るのはどうなんだろうと思ったため貼りません。よければ検索してみてください。)
NHKの音楽コンクールの課題曲だったそうです。
暗いやら重いやら単調やら色々言われているようですが、
私はあの重厚感といい後半の盛り上がりといい大好きです。
ピアノも素晴らしいのです。
繊細さと大胆さを持ち合わせているような。
聞くのも勿論良いのですが実際に混声で歌うと、
複雑な音がなんとも気持ち良くまとまり物凄い力の波にのまれるような感覚に陥ります。
全員で歌った時のあの鳥肌と快感は今でも忘れません。
他の曲でもそのように感じるのですが、青春譜が一番衝撃が強烈でした。
また、メロディーだけでなく歌詞を伝えることの大切さを知った初めての曲でもあります。
・・・改めて合唱というのは貴重な経験だったのだなあと思います。
はちの巣座合唱部門をつくれないだろうか。

それでは次のバトンは、同じく制作の
零桜 丈さんに回します。
いつも本当にお世話になっています。ありがとう。

また稽古日常でお会いしましょう。

  1. 2015/03/28(土) 20:55:44|
  2. ザ・シェルター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<稽古日常(第10回)@有田 | ホーム | リアルの魅力@遠藤真森>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3464-1a6de831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する