神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

いいんです!@村田マサキ

今公演では制作をしております。村田マサキです。ちなみにですが、はちの巣座のTwitterの中の人です。→Hachinosuza8


ブログバトン企画ということで今回は「好きな作品」というお題で部員たちがこのブログを更新していきますのでお楽しみに!


やはり演劇研究会なので僕は好きな舞台のお芝居のお話をしたいと思います。

僕はそこまで観劇の回数が飛び抜けて多いわけではないのですがそこそこの数は見てきました。その中でも印象的だったのが「ビリーバー」というお話です。
簡単にあらすじを言うと、50を目の前にした大学教授がまるで神を信じるかのようにサンタクロースの存在を信じ続けるというお話です。

サンタの存在を信じ続ける、という点以外なんの欠点もない父親がサンタがいないことを悟り始めた息子や度を越したサンタへの信仰を受け入れられない妻との葛藤が描かれています。人は何をもって存在しないものを信じているのか?普通ってなんだよ?ということを非常に感じさせられた作品ですね。

そしてなによりこの作品はいつかやってみたい!と思える作品でした。クリスマス公演なんてできたら素敵ですね。ですが、まだまだ先のお話になりそうです。

ちなみにですが、この作品の初演、というか本家ですが川平慈英さんが出演してました!そう、楽天カードマンとかサッカーの「いいんです!」とかの、あの川平慈英です!とても面白い演技をなさります。DVDで販売されてるので興味のある方はぜひ買ってみてください。


この作品いつかできる日が来たらいいなぁ……ということで次の方にバトンを渡します。


厳正な制作によるアミダくじの結果、今回小道具の小林緑さんにお渡しします、よろしく。
  1. 2015/03/14(土) 02:23:43|
  2. ザ・シェルター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<稽古日常@有田 | ホーム | ブログバトン開始…!@有田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3441-192f8f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する