神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

紙づまり@マエタ

こんばんは、マエタです。
照明実験も無事に終わりいよいよ本番が迫って参りました。

先日やっと、兵庫も梅雨明けが発表されたようで、ますます登校が億劫になっています。
そんな暑さのせいか、アスファルトの道路にカラカラで横たわるミミズをよく見かけるようになりました。
彼らはどこから地上に這い出て、どれくらいうねって移動した時点で息絶えているのか。
どうでもよいことですがとても気になります。さらに、自分で書いた「ミミズが横たわる」という文から違和感を感じます。


先日、情報室で課題のレポートを書いていた時の話をします。
そこには僕の他に、2人の女の子がいて彼女らもレポートを書いているようでした。
少し経った頃、こんな会話が聞こえてきました。

女1「レポートできた〜」
女2「わたしも〜」
女1「締め切りまであと10分だよ! 早く印刷して持ってこ! プリンタカード貸して〜」
女2「え、わたしも持ってないんだけど…」
女1「え…マジで…」
女1、2「………」

僕は空気を読む力には長けていると自負しています。
この後の展開は簡単に予想できましたし、実際その通りになりました。


プリンタカードを持っていたら貸してくれないかと低姿勢で頼んできた2人に僕は快く応じました。
レポートを無事印刷した2人は、提出するため足早に部屋を出て行きました。
ちょうど僕のレポートも終わり、情報室に用はなくなったので退室しようかと考えたのですが
僕は少し留まってみることにしました。

2人で5枚、50円程度の価値ですから、特に何とも思っていないのですが、
例えばその2人がレポート提出を終え、一言お礼でも言いに来るのではないかと思ったからです。
というのも、先ほどその2人は相当焦っていたためか、僕に一言のお礼もなかったからです。
カバンは置いたままだったので2人が戻ってくるのは確実でした。
そのときに僕が姿を消していたら、何かこうもやもやとしたものを残してしまうのではないかと考え、
留まりました。

しかし一方で、プリンタカードを貸した程度でお礼を期待して待っている自分はどう考えても
気持ち悪いし情けないと感じ、2人が帰ってくる前に出て行こうかとも考えました。


そんなことを考えながらパズドラをして待つこと20分。
2人が部屋に戻ってきました。

あのときの彼女たちの顔は今でも鮮明に覚えています。

僕は平常心を保ち、足早に部屋を出て行きました。




なにか見返りが欲しかった訳ではありません。これだけは分かってください。


あとここまで書いといてなんだけど自分気持ち悪くて泣きそう。



ブログバトンを銀子さんに回して締めます。
  1. 2014/07/23(水) 22:57:43|
  2. 生きてるものはいないのか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<照実中写真in六甲台講堂@まもり | ホーム | 現在財布内87円也@安桜 丈>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hachikko.blog31.fc2.com/tb.php/3284-55f9ef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する