FC2ブログ

神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。

夢をみるならどうしたって背伸びはするんだ@ぽっぽや

どうも皆さんこんにちは。広報に魂を燃やす男期待の役者復帰戦ぽっぽやです。キャメロンにカッコイイ肩書きをいただきました。
細かいですけど、役者名義はぽっぽやでスタッフ名義は蒸気屋なんですよね、皆さん知ってました?
ただ正直な話この芸名、THE芸名ってかんじで外部に関わる際は非常に使い辛い。鳴海遥真みたいなちゃんとした名前みたいな芸名が欲しいです。でも、ぽっぽやも気に入っているのでそれも残したい。贅沢な悩みですが、これが私の秘かな願望です。

さて、今回はついに役者です!
まず一言、やっぱりはちの巣座で役者するのめちゃめちゃ楽しいです。お互い切磋琢磨しあって気が知れた仲間とやる演劇は格別です。別にただ楽しいだけじゃなく、成長していけて、同期や後輩から沢山いいものもらってます。
そして、ちょっとだけ制作もやらしてもらってます。やっぱり役者・スタッフ、どっちをやるにもはちの巣座楽しいです。

今回演じているのは宗之という私より遥かに年上の男性です。今まで同年代ばかり演じていたので勝手が違って苦労することも沢山あります。実際しんどい時期も少しありました。
そんな中、制作の仕事でパンフレットに載る演出の言葉を拝見させていただきました。そして、その言葉に私は突き動かされました。詳しい内容は本番のパンフレットで実際にみていただきたいのですが、演出の期待に応えたい、その一心でやってます。彼女の言葉で色んな意味で今、自分ができる限界を自分でもみてみたくなりました。そしてそれを引き出してくれるのが木屋町アリーという演出だと、私は信じています。そして、今まであまり信じていなかった自分自身を、少し信じてみようと思いました。部内・新人・企画、私がはちの巣座で出た公演ではいずれも木屋町とガッツリ共演していて、ある意味私の演技を1番知っている人間なのかもしれません。その彼女の言葉だからこそ、思うところがあったのかもしれません。あくまで推測ですが。
という訳で、ブログはアンカーの木屋町アリーにお願いしたいと思います。

最後に、このブログを読んでいるあなたが我が添島家で行われるパーティにお越し下さることを心よりお待ちしております。
それでは、次は我が家自慢のテラスにてお会いしましょう。
  1. 2018/10/27(土) 22:50:07|
  2. トロワグロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃やせ舞台美術@キャメロン

凄まじいcharacterの斗晞みちるからバトンを頂きましたCameron事キャメロンです。😎

そういえばなんか、字面似てませんか?
ほら、charとcamer......あ、2文字目から違う……。😫😫

そんなしょうもない話はさて置き今回自分は舞台美術チーフです。🔨

自分は昨年の秋から順に舞台監督、制作、照明、演出、舞台美術と色々スタッフをさせて頂いているのですがこれが楽しいんですよ。そして色々な部署をやる時の1つの楽しみが「裏テーマ」を設けることです。

「裏テーマ」って何かと言いますと、所謂縛りプレイです。良い芝居になるように最善のプランを組むのは大前提ですが、そこに+αを設けることで僕の場合は燃えてやる気が出ます。そしてこの「裏テーマ」が毎公演の僕の密かな願望です。

去年の秋では極寒で衣装が多い中超過ごしやすい袖を作るのがテーマでした

今年の部内では初めて舞台に立つ新人が今後やる時に参考にできるように全方向から一通りの種類の照明を使ってあげるのがテーマでした

そして今回の秋公演では、

※ネタバレになるので編集過程で割愛させて頂きました、今公演をご覧になられる方は是非ともキャメロンさんの今公演のテーマを当ててみて下さい 編集 瀬藤

とまぁこれが僕の密かな願望です、少なくとも今回は。
お次は広報に魂を燃やす男期待の役者復帰戦の蒸気屋君に回します〜ご期待あれ〜!
  1. 2018/10/27(土) 08:19:22|
  2. トロワグロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲満たぬ@斗晞みちる


 皆様こんばんは。満月がきれいな今晩でございます。
鳴海遥真さんは今回訳者をされていますが、私自身、新歓公演ぶりに先輩の演技を拝見できるのをとても楽しみにしています!


 私の密かな願望は、本格的なアフロヘアにすることです。いつか。
 私は生まれる前から髪の毛が太く、量が多く、そんな髪質なので中学校ではマリモと呼ばれていました。

生まれ持ったこのcharacteristicを生かしたいと思い、大学入学時にスパイラル・パーマをかけたましたが、もっとチリチリ・モワモワッとしたいなーと。誰もまね出来ないようなヘアスタイルを確立したいです!

 以上

続いては皆様ご存じのキャメロンさんに回します。今回は舞台美術でいろいろ教えてもらっています。
それでは、お休みなさい~

  1. 2018/10/25(木) 23:35:54|
  2. トロワグロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する