神戸大学演劇研究会 はちの巣座 稽古日誌~Bee Happy~

神戸大学演劇研究会はちの巣座のブログ。レッスンデイズ、部員の毎日、など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れてました@葛切望


こんにちは。新人公演、演出やってました葛切望です。既に次回公演の仮舞監してます。肩書きがコロコロ変わるのがはちの巣座のいいところですね(ニッコリ)

公演が終わってはや1週間が経とうとしています。早いものですね!
終わって1週間たって色々な感動とか熱意とかが冷めきった頃合にブログをかけてよかったです。あやうく黒歴史を残すところだったやもしれないですしね。冷静大事。

冷静になった上で今公演を振り返ると、まあ本当に演出って大変だなあと思いました。と感想文みたいな感じになるんですけどこれマジ。

ギャップターム(2016年度入学生から適応される工学部の1クォーター分必須授業なしシステム)がなければ単位諸共、爆散していたところです。

大変だしつらいしなんかうっへえええって感じと、
同時に、わーいたーのしー、って感じもありました。
まあ世の中楽しいことだけってのも、苦しいだけってのも少ないんじゃないかなあと。

結果的に135名のお客様に来ていただくことになり、その方々に対して胸を張れるかはいざ知らず、それでもこの期間内でできるだけのものを見せようと努力はしたと思えます。

役者の皆様、スタッフの皆様、来ていただいた先輩方、本当にありがとうございました。
特に、34期の先輩方には無理を言って今公演まで残っていただきました。それでも、これをやりたいと言ってくださって、そしてやりきってくださって、本当に感謝しています。

「人は1人で生きていけるほど強いもんじゃないんだぞ」
という台詞がありましたが、まあその通りだなあと。
1人で生きていくにはたぶん(私の場合はですが)人をやめなきゃいけない気がしますね。
それくらい、1人じゃなにもできなかった、と思わされました。
いつか1人でも大概のことが出来る、人じゃない存在を目指してみましょうかね。ウソです。そのキャパはありません。

なんだろうか。演出になったのは、別に自主的に手をあげただとかそんなもんじゃなくて、ある種の決定事項感があったよなあと。でもまあ知ってたので、やるならやりたかった感じの脚本で頭悪い感じでやろうと思って、リプレイを出して、それがなんとか台本に選ばれて、それで多数決で演出決まって。聞く人が聞いたら反感買いそうだなあと思わんでもないが、別に嫌々やった訳じゃないし、そんなもん運じゃねえかぶっ●すぞ!って感じです。

幸運ってホント、大事。
だから私は35期だし、ここにいるんだろう。


そいやお題は「過去に戻っても変えたくないこと」でしたね。
「新人公演のキャストスタッフの配置」
ですかね。

本当にありがとうございました。
それではさようなら。


  1. 2017/08/18(金) 16:00:00|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダフル@ばらぞの

講演が終わってから気づけば二日もたってしまっていました。
おはようございます新人公演舞台監督と舞台美術をやらせていただきましたばらぞのです。
ご来場いただいた皆様、練習や通しに来てくださった先輩方、本当にありがとうございました。
少しだけおつきあいください。

今回初めて舞台監督をやらせていただいたわけですが舞台監督っていい部署ですね、演出の次くらいに役者の近くで36期生の成長を拝めることが出来ました。
一回生のパワーというものはものすごく二回目通しの後から本番まで一週間ほどしかなかったにもかかわらずみんな劇的な成長を遂げて来ていました。びっくりです。
役者の皆さんテストとか忙しい中それととても暑い中本当にお疲れさまでした。

スタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした、そして本当にありがとうございました。
舞台監督としてスタッフを引っ張っていくことが出来るか正直不安でしたが、逆にスタッフ間でお互いに別の部署に協力する姿勢が強く助け合っていたなあという印象が強いです。僕自身も何度助けられたか分かりません本当に感謝が尽きないです。
引っ張っていくというよりみんなで一丸となって前に進めていたと思います。

これではちの巣座引退です。思えば自分たちの新人公演から二年経っていて、随分と遠くまで来てしまったなと思います。
つらいことも楽しいこともいろいろあった気がしますが細かいことはほとんど覚えていません。
でも、今回の新人公演は楽しかったしはちの巣座よかったんだろうなと思います。

リプレイの主人公の好きなセリフに「別れもまた楽しいですよ。」とあります。
今回ではちの巣座と一旦別れを告げるわけですが、演劇をやめて自分はこれから何をするんだろうと今からとても楽しみです。
世の中にはスポーツをしている人とか勉強を頑張っている人とかいろいろなところで頑張っている人がいます。
自分は次はどこで頑張っていくのだろうと考えるのがとても楽しいです。

さて、これからもはちの巣座は続いていくようです35、36期生のみんなは各々個性が強く、みんなそれぞれいいものを持っています。そんな彼らの作る芝居がこれからも楽しみです。これからどんどん盛り上がっていくと思います。
今後ともご贔屓に……。

長々と書いてしまいすみません。今回のブログテーマ「過去に戻っても変えたくないこと」ですが、「はちの巣座に入部したこと」にしましょう。

それでは失礼します。
  1. 2017/08/16(水) 09:35:01|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスカバリー@冖

おはようございます。
冖です。
新人公演も一日目が終わり、
36期のヒートアップも佳境に差し掛かっています。
さっき心の中の北野武に公演の出来を聞いてみたら
「なかなかやるんじゃネェか」とのことでした。
彼なりの最大の賛辞だろうと思います。

今回は「過去に戻っても変えたくないこと」ということなので、
今まで言ってこなかった
私の出自についての短いお話をしたいと思います。




1996年。

私の父はバブルが崩壊したショックのあまり、
南アフリカに渡り、ヌーを追いかけ回しながら生計を立てていました。
ある日、父は自分の力では到底太刀打ちできないヌーの大群に出会いました。

gnu.jpg


棋譜にするとこんな感じです。

sfen.png


父は考えました。
「こんなときに状況を打開できるのは……


……ひふみんアイしかない……!」

知っているでしょうか。ひふみんアイというのは
加藤一二三九段が行っていることで有名な、
「相手の譜面に回りこむことで、局面を正確に判断する方法」です。

父はひふみんアイを使いました。
すると不思議なことが起こったのです。

sfen2.png

tet01.png

tet02.png

あっ

tetris.jpg

tetris02.jpg

tetris03.jpg

tetris04.jpg

tetris05.jpg

tetris06.jpg



tetris07.jpg

……?

tetris08.jpg

……??

tetris09.jpg


akachan_okurumi.png







おわかりいただけたでしょうか……。

私は二十年前、父とヌーの大群によるテトリスの結果生まれた、
ボーナスポイントだったのです。


この事実に対してわたしは何の弁解をも致しません……
今はこのことに誇りを持って生きています。
たとえ過去に戻れるとしても、
この事実を変えたいとは思わないでしょう……。







以上です。ちょっと逃げ恥とテーマがかぶっちゃいましたね。
すみません。
え?
はい。
え?
はい。
え?
はい。
え?
はい。
え?
はい。
え?

はい。

次はばらぞのお願いします。
  1. 2017/08/13(日) 05:44:48|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【2017年新人公演情報!】

神戸大学演劇研究会はちの巣座
vol.158 新人公演
「リプレイ」

作 高橋いさを
演出/脚色 葛切望

【あらすじ】

「───もしも、もう一度生まれ変われるなら、どんなことがあってもあんなことはさせないのに。」

西暦2030年4月1日。男は30年前の自らの罪を悔やみながら絞首台に向かった。
雷鳴。そして彼は戻る。彼が罪を犯したあの日へ。
見知らぬものまね芸人として目覚めた男は、過去の自分を止めるため奔走する。

「その減らず口を叩いてこそ───オレだ。」


【日時】
8/12(土) 11:30, 18:00
8/13(日) 14:00
※開場は開演の30前となっております。

【場所】神戸大学シアターD300

【アクセス】
阪神「御影」駅、JR「六甲道」駅、阪急「六甲」駅より、神戸市営バス16系統六甲ケーブル下行き「神大国際文化学研究科前」にて下車すぐ
※会場には駐車場がございませんので、公共交通機関でのご来場をお願い致します。


【料金】無料

【上演時間】90分

【お問い合せ】
Web: http://hachinosuza.web.fc2.com
Mail: bee_happy_8@yahoo.co.jp
Tel: 090-5883-8357(アケガミ)
Twitter: @Hachinosuza8_2
Instagram: hachinosuza

【ご予約】
ticket.corich.jp/apply/84552/

【キャスト】
琉球の申し子
きゃめろん
眞渕怜久
ダグラス春馬
ぽっぽや
寿 司
あるQ
あま(仮)
アリー
勿忘草
しか之介
ジャクソン

【スタッフ】
演出 葛切望
舞台監督 平成のレオナルド・ダ・ヴィンチ
舞台美術 ばらぞの, ヨーコ, めくじら, おかポックル
照明 きゃわだ, きゃめろん
音響 星詠えみ子, ジャクソン
衣装 みゆみゆ, 藤伊純香, シークァーサーの絞り汁,
徳光光子
小道具 ヨーコ, おかポックル
制作 明神, めくじら, ぽん香, しか之介, たっきー
宣伝美術 松乃, あま(仮), すーぬー
映像 アリー, 冖, 栗能
  1. 2017/08/12(土) 13:18:51|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素麺が恋しい@藤伊純香

毎日暑いですね。ヨーコちゃんからブログを受け取りました、あ〜、地球に生まれてよかった!藤伊純香です。

過去に戻っても変えたくないこと。やはり何事も、人の役に立った過去は変えたくないものです。

私の高校の最寄駅は、私の通っている高校と女子高が3校あり、そのいずれも制服がセーラー服でした。そのため、警察界隈では不審者のメッカと呼ばれていた場所らしく、毎週のように不審者・痴漢情報やらが後を絶ちませんでした。
例外にもれず、私も被害に遭いました。しかも、どうやらその男、私の友達数人にも同じく被害を与えていたらしく…
そこでただでは置かないのが私です。
即刻通報し、次の日直ちに生活指導のもとに行き、その詳細を手書きの絵も交えてしっかり解説したのでした。
生活指導はその事実を重く受け止め、次の日には全校中にこの張り紙が貼られることとなりました。


この張り紙は、学校中に警鐘と嘲笑を響かせました。
数日後、その男は警察にこってり絞られたらしく、その後の被害は聞かれなくなりました。
私って偉い。

さて、次は寿司君のブログに多大なる影響を及ぼした冖にブログを回します。
過去に戻っても変えたくないブログは果たしてうまれるのか。
  1. 2017/08/10(木) 01:59:50|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイエーナー@琉球の申し子

ハイサイグスーヨ!バトン頂きました琉球の申し子です!役者勢としてはアンカーらしいです汗
本日8月7日現在、台風で学校も稽古もおやすみです。私の出身地である琉球諸島、通称「ちぇるちゅるランド」は台風銀座と言われるほど台風がよく来る地域です。そのため私からしてみたら台風というのはマブダチのような感覚です卍。((まったくの大嘘
稽古日程が少なくなってしまうことに本当に焦りも出ますが、本番日に襲撃しなかっただけマシだと思い込んで、今日はしっかり休養しないとですね。

ではさっそくお題の「過去に戻っても変えたくないこと」の話をさせていただきます。

そうですねぇ、、、私はどんなことがあっても「出身地」は変えたくないです。私の生まれは、「沖縄県」です。もし私のブログを読んでくださっている方がいらっしゃるなら、あなたは「沖縄」という言葉から何を想像しますか? 「きれいな海」や「リゾート地」などですか? これにはもちろん答などは存在ししませんし、良いイメージを浮かべてくれることに感謝しかありません。神戸に来て実に多くの方と接することが出来ています。その方々に私の出身地を話すと、「へぇ!そんな遠くからわざわざ来てくれてありがとね!」や「すごい!!いいなぁ!!」などといった、お世辞だとしても、とても嬉しい反応を返してくれる方が大勢いらっしゃいます。沖縄という地域のブランド力の高さに私自身が驚かされる毎日です。

ここまでの内容で、「ブランド力があるから過去に戻っても変えたくないことである」と感じてしまいますよね。しかし、私の本当の理由は少し違います。私は、「沖縄がマイノリティである」から変えたくないのです。 (ここから少し固い話になるかもしれません) 今現在沖縄には多くの課題が山積しています。また、琉球王国時代から流れている問題も実は残っていたりします。そして、戦争のことだって、、、。沖縄県は多くの観光客がいらっしゃってくれて、本当に活気のある町になっています。しかし光があれば闇があります。私はこの闇の部分を光へと変える、そんな人間になりたいと昔から考えていました。マイノリティである現実を知っているからこそ、「他者との違い」を受け入れる重要性も感じられます。世界はマジョリティによって支配されるものではありませんし、支配されてはいけません。そう気づかせてくれた沖縄に私は感謝と誇りを持っています。

だから私は、「出身地」が「過去に戻っても変えたくないこと」です。これからも沖縄ブランドを用いて交友関係を少しでも広げ、今度の人生に生かしていきたいですね。

話が大変壮大になってブログ書きながら終着点を見いだせない状況でしたがなんとか帰着できそうです。(堅苦しくなった泣)

皆さんももし時間に余裕があれば沖縄にいらっしゃってください! そして、A LOT OF MONEYを沖縄に落としてね(*'▽')

これで私のブログは終わりとさせていただきます。役者勢は私をアンカーとしてブログバトン終了です。
私の持ってるバトンは、私たち役者勢にいつも「優しく」指導してくれ、とても「かわいい」お方である演出の葛切望さんに渡させていただきます!!
  1. 2017/08/07(月) 16:39:24|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏といえば自由研究@ヨーコ

松乃からバトンを受けとりましたヨーコです!元気です。今回は小道具と装置部下をさせてもらってます。

さて、今回のブログテーマは「過去に戻っても変えたくないこと」ですが……

私の変えたくないことは「地球がこの世に生まれたこと」です。


地球が生まれなければ大気は生まれず、水も、植物も、豊かな生態系も生まれることはありませんでした。
偶然から生まれた生命。宇宙とは何か、人間とは、生命とは何なのか。私たちが生きることに、何か意味はあるのか。


永遠の謎ですね。


では次はかすみんに回します。かすみんはいつも元気で稽古場を明るくしてくれる素敵な人です。そして彼女も地球が生まれなければ存在しなかった一人です。
  1. 2017/08/05(土) 13:42:01|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靉靆@眞渕怜久

低燃費で生きてます。

おはようございます。眞渕怜久です。

今回は主役の琉球の申し子と役を共有するということで、なかなか難しいですね。
しかしクズの役をするのは楽しいです。自己嫌悪の味は美味しい。過去に生きてますね。逆に前さえ向いてればクズじゃないんでしょうね。


さて、お題の「過去に戻っても変えたくないこと」です。
恥多き人生を歩んできました私。一歩歩くごとに変えたいことが増えてきてます。
とはいえこんな生き方しか出来なかったんだもの。仕方ないね。やり直すならビッグバンからやり直すしかないです。

まあ最近のことでいうなら、浪人したことは変えたくないですね。

現役時代、何も考えずにほわほわ〜と生きてたら後期で入った大学に演劇部がなくて、こりゃやべえわと浪人を決意し今に至ります。
大学受験はやり直しがききますので。

どう生きてもそれなりに楽しいとは思いますがあのままぼんやりと大学生活を送るより今の道を選びたいです。


さて、それではブログバトンを次に回します。

役者陣のアンカーは琉球の申し子!よろしく☆
  1. 2017/08/05(土) 09:59:59|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なっつやっすみっ@松乃

おはようございます、松乃です。
さっきレポートを全部書き終わったので今から夏休みです!とってもとってもうれしー!

今回も宣伝美術をやらせて頂いています!私はフライヤーとポスター担当です。
入部当時からかっこいいフライヤーが作りたい!って言ってた気がするので、今回かっこいい系のやつを作らせて頂けて本当に嬉しい限りです。
さらにさらに、今回宣伝美術の部下が3人もいます・・・!急にこんなに増えたのでめちゃめちゃびっくりしてます。
ぽん香ちゃんとk9ちゃんに立て看板を、あまちゃんにパンフを作ってもらいました!それぞれの個性が爆発した最高の作品です。是非是非なめるようにじっくり見ていってください!

ブログテーマの「過去に戻っても変えたくないこと」ですが、何回過去をやりなおせるとしてもゲームと映画は大好きでいたいですね!
私がゲームと映画にハマったのは全部叔父の影響だったりします。
叔父は足の病気であまり外に出ない人だったのですが、その分ゲームや映画に詳しくて私とよく遊んでくれていました。
叔父にとっては生き辛い世の中だったかもしれませんが、それでもいつも楽しそうだったのはやっぱり趣味がたくさんあったからかなあと思います。今頃天国でドラクエの新作やってるはずです、私は叔父の分までいろんなゲームや映画を楽しみたいと思います!

次は最近元気に満ち溢れているらしいヨーコちゃんに回します!
さよならー。
  1. 2017/08/02(水) 16:36:38|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り10cmの勇気があったなら…@寿 司

皆さんおはようございます。寿 司です。ブログバトン忘れられた存在なのかと割と心配でしたw

タイトルはhoneyworksさんの初恋の絵本という曲に出てくるフレーズです❗切ないけど経験ある方も多いのでは…?

今回のテーマ…過去に戻っても変えたくないこと…ですね。難しいですし、そもそもワ冠さんの過去のブログバトン(このブログバトンのページ遡れば見られると思います)見たらブログの書き方すらわかんなくなりましたね…w

( ^o^)<ブログの書き方分かんなくなっちゃった

( ˘⊖˘) 。o(そもそも過去に戻っても変えたくないことってなんだろう…?)

( ◠‿◠ )☛おいお前❗だったら、過去に戻っちゃえばいいじゃん🎵エイッ

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!




……夢か…。普通に考えて過去に戻れるわけ……て、アレ?ここって…僕の母校…………?今日は……

20ー/-/-…!?戻ってる…!?マジで!?

えーと…じゃあ色々と変えられるじゃん❗あのときの失敗もこのときの失敗も無かったことに出来るし、他にも色々……ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!
でもやっぱりこのブログのタイトル的にあの娘にコクるのが一番だな❗よし行こう❗

…………………待てよ、でもそれで良いのだろうか?そーやって過去を変えたら色々と変わって今の仲間たちにも会えないんじゃ…はちの巣の人たちにも…

それにそれはあの娘にとってもそーだろう…だとしたら僕は…僕は…………何も変えずにいくべきなんじゃ…‼

‼ッアタマガ…イシキガナクナッテイク……




……ハッ夢か…。変な夢見たな。夢の中で何か意味分からんこと言ってたような……wまぁいいや。


……………………………………………………………………。


( ◠‿◠ ) 。o(それでいい……。その選択をしてこそ……………………………………オレだ❗)




長くなりました。皆さん僕の過去に戻っても変えたくないことはもうお分かりですね?wそうです、
「大学生になるまでワ冠さんのブログを読まなかったこと」です❗
大学生になってから読んでもこんな感じで精神とか脳とかが破壊されるのです。高校生の時に読んでいたらきっと今五体満足に生きてはいないでしょう……。

お付き合いくださりありがとうございました。役者は残すところあとわずかです❗次はワ冠さんと出身地が一緒のハイスペックな眞渕怜久君に回します❗



( ◠‿◠ )ノ<じゃあの
  1. 2017/08/02(水) 01:04:06|
  2. リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

はちの巣座

Author:はちの巣座
神戸大学演劇研究会はちの巣座と申します。稽古したり、公演うったり、さぼったり、遊んだり。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

